マサイの戦士に一言物申す




諸君は「マサイの戦士」という飲み物をご存知だろうか。


そのあまりに独創的かつアバンギャルドなテイストが

各方面で物議をかもした問題作「マサイの戦士」。

以下に記すのは、僕が初めてこれを飲んだ時、あまりの衝撃に思わず製造・発売元である

大塚製薬に実際に送り付けた檄文(あるいはファンレター)の全文である。



当方19歳(注:当時)の学生です。


本日、貴社の製品「マサイの戦士」を飲ませて頂きました。


正直に申し上げて、味の方はあまりおいしいとは言えないと思います。


パッケージの原材料表示を見ると「生乳、緑茶、茶抽出物」とあるので

「どんな味なんだろう……」と思って購入される方は、あまり次からも

買おうとは思われないのではないでしょうか。


私もはっ酵乳と表記してあるためヨーグルトのような味を期待して飲んだところ、

かなり期待を裏切られました(良い意味ではなく)。


第一、牛乳が嫌いな人は飲めないと思います。


それから、300mlの紙パックが1本286円というのはやや高すぎると思います。


しかし、別にまずいとは思いませんし、「糖類無添加」というのに固執せず、

何らかの甘味を加えればかなりおいしくなるのではないでしょうか。

ネーミング、パッケージ共にインパクトもあり、植物性乳酸菌L.plantarumというのも

アピール性は高いと思います。


先日もテレビ番組「クイズ!紳助くん」(注:関西ローカル)で

取り上げられていましたし、関東方面にも口コミで評判が広がっているようです。


2002年8月の段階ではかなり出荷数が少ないと思われるのですが(私はコンビニを

11軒回ってやっと購入しました)、甘味を添加して口当たりを良くし、各方面に広告を

打てばまだまだいけると思います。


「マサイの戦士」には、沖縄における「ボンカレー松山容子バージョン」の如く、

関西地区において末永く親しまれる製品になってもらいたいと思っております。


乱文にて失礼致しましたが、今後のお役に立てば幸いです。



平成14年8月24日



で、それに対して返って来た返信が、コレ(↓)。





お世話になっております。


この度は、「マサイの戦士 ホームページ」にお問い合わせ

いただき、ありがとうございます。また、貴重な意見有難うございます。


 当方の勝手なこだわりですが、マサイの自然観、はっ酵乳の原点を

大事にしたく、 このタイプの物は維持したいと思います。

 ただし、ご指摘の通り、味を変えた物もあって良いと思います。

 そのおりにはご意見参考にさせて頂きます。


またご意見やご感想などございましたら、いつでもご連絡下さいませ。

今後とも、「マサイの戦士」をどうぞよろしくお願いします。

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大塚製薬(株)チルド製品部




‥‥‥‥‥‥





ん――――――――、








マサイの自然観とは一体!?








さすがは天下の大塚製薬、ワケのわからんスケールのデカいことを言う‥‥‥




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